大阪府東大阪市の小阪病院看護専門学校

「私たちは人間が人間らしい生活を過ごせることに貢献します」

小阪病院看護専門学校概要

名称
社会福祉法人天心会 小阪病院看護専門学校
所在地
〒577-0809 東大阪市永和2-7-30
電話番号
06-6722-5006
FAX番号
06-6722-1901

在校生限定コンテンツ ログイン

東大阪市永和2-7-30  06-6722-5006

スクールダイアリー

宣誓式

2013年11月13日

本日、看護学科2年生36名の宣誓式を執り行いました。

学生一人ひとりが、ナイチンゲールの「看護の灯」を受け継ぎ

「誓いの言葉」を述べました。

「誓いの言葉」
私たちは 同じ志を持つ 仲間との絆を大切にし 
信頼関係を築き 励まし 高め合い 確かな知識 技術の習得に 努めます。
様々な視点から 物事を総合的に捉え その人らしく 生を全うできるように 
患者様に合った 看護を提供します。
私たちは 生命に対する 高い倫理観をもち 初心を忘れず 
一人ひとりの心の声に 耳を傾ける姿勢を 持ち続けます。
誇りと責任を胸に 常に看護とは何かを追求し 向上心を持ち続けます。
そして 社会に貢献できる 看護師を目指します。

 


東学校長より
「これから困難な場面に遭遇したとき、今日の誓いの言葉を思い出してください。」
と激励のお言葉をいただきました。

宣誓式を終えて年が明けるといよいよ各論臨地実習が始まります。

宣誓した2年生より
「去年の今はまだ実感がわきませんでした。
基礎実習後に今日を迎えられたことをとても嬉しく思います。
これから各論実習がはじまるので、基礎実習Ⅲ期を終えた今、
不足している自分の知識や技術を見直し磨いていこうと決意しました。
今後はクラスの皆や実習メンバーと力を合わせて一つ一つをクリアーしていきたいです。」
と語り、とても身の引き締まった様子が伝わってきました。

宣誓式に参列した1年生より
「とても感動しました。私も一年後にこの場所にたてるように頑張って勉強していきます。」
と、目を輝かせていました。

カテゴリ:行事

前後の投稿記事もチェック

次の記事はこちら

前の記事はこちら