大阪府東大阪市の小阪病院看護専門学校

「私たちは人間が人間らしい生活を過ごせることに貢献します」

小阪病院看護専門学校概要

名称
社会福祉法人天心会 小阪病院看護専門学校
所在地
〒577-0809 東大阪市永和2-7-30
電話番号
06-6722-5006
FAX番号
06-6722-1901

在校生限定コンテンツ ログイン

東大阪市永和2-7-30  06-6722-5006

インタビュー

卒業生、学生からのメッセージ

2016年7月現在

看護師を目指した理由は何ですか?

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 祖父が入院していたときに看護師さんが親身になって看護してくださいました。また祖父だけではなく家族に対しても「不安に思っておられることはないですか」と親切に接してくださったことで、私も看護師を目指そうと思いました。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 出産したときに不安を感じたことがありましたが、看護師さんがそばで支えてくださいました。私もあの看護師さんのように患者様に接することができたらいいなと思い、看護師を目指しました。2人目を出産した後、2人目の保育所入所と、私の看護学校入学が同じ時期となりました。家族の協力が得られているので、とても助かっています。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 姉が看護師をしているのですが、「大変なことも多いけれど、その中にも患者様からの感謝の言葉や患者様の喜ばれる顔を見ているとやりがいがある」と言っていたので、私も人の役に立てるような仕事がしたいと、看護師の道を選びました。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 中学校2年生の頃に姉が看護の専門学校に通っていて、看護実習の記録の大変さや夜中までも忙しいというのも承知した上で、看護師を目指そうと考え出しました。進路を決める高校生のときに父が病に罹り、そのときの母の不安を看護師さんが寄り添ってくださり、不安も軽減し母も笑顔を取り戻していったことを体験しましたので、支えになれるような看護師さんになりたいと決意しました。

この学校を選んだ理由は何ですか?

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 小阪病院看護専門学校は、幅広い年代の方が在学されているとホームページに記載されていたのと、知り合いも在学していたこともあり、社会人として就職していた私も受験してみようと考えました。学年にもよりますが、私たちの学年は社会人が半分、現役生が半分ぐらいの割合です。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 複数の学校の説明会に参加しました際に、小阪病院看護専門学校の説明会では在学生の方とお話できる機会があり、同じぐらいの年代の在校生とお話することができました。同年代の方が多く在学していることを聞き、ここであれば私もやっていけるのではと思い、入学しました。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 交通の便がよい学校であること、自転車で通学できることは学校を選ぶ一つの決め手となりました。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 姉が看護専門学校に通っていたときに、実習先が家から遠く大変そうな様子でした。小阪病院看護専門学校の実習先をホームページで確認し、実習中の交通の便も考えて学校を選びました。

学校の良いところを教えてください。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 毎年4月下旬に全学年で交流会があり、様々なところに外出します。山に登ってバーベキューをしたり、レクリエーションをしたりして全学年の交流を深めるイベントがあるのが良いところだと思います。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 幅広い年代の方が在学していることから、私と同年代の方と同じ悩みを相談したり共有したりすることができます。若い世代の意見も聞くことによりお互いに刺激しあえる環境があることは、小阪病院看護専門学校の魅力だと思います。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 さまざまな年代の方が在学し、年代により違う意見を知ることができます。入学当時は年上の方とお話するときには緊張しましたが、3年間クラス替えがないので、すっかり打ち解けることができます。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 小阪病院看護専門学校の入学者数が1学年1クラスであるので、3年間同じメンバーと学ぶことができるところが、チームワークが必要な看護師という職種にはとても有効だと思います。3年間で団結力も高めることができます。

学校生活の流れを教えてください。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生(全員)
1年生の時には座学が多く、演習(技術の練習)もあります。
1限から4限までびっしりとあります。1年生のうちに、基礎の知識を座学と演習で磨きます。

2年生では1年生の応用を磨きます。

3年生では、学んだことを実習の場でどのように実践しているかを体験し、今後の自分の看護観につなげていきます。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生実習は1年生では2日間と4日間で、8月に2日間、12月に4日間、2年生は7月に3週間 年明けの1月~3月までの間で9週間あります。3年生は5月~7月までの間の9週間と、9月から9週間あります。

宿題はたくさん出ることもありますが、今後のことを考えると1年生の時からしっかりと取り組んでおくのがよいと思います。

心がけていることはありますか。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 患者様と関わる中で、初対面のときも考えて常に笑顔でいることと言葉遣いに気をつけています。それと健康管理にも気をつけています。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 体調管理には気をつけています。自分が元気じゃないと患者様にも笑顔になれないと思います。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 健康管理に気をつけています。実習中など寝不足になってしまうので、手洗いうがい、朝ご飯をきちんと食べるようにしています。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 相手の気持ちを考えることを心がけています。患者様の気持ちを知っていくためにどうしたらよいのか、と考えるようにしています。

これからのビジョン・目標はありますか?

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 いつまでも患者様にたよっていただけるような看護師になりたいです。そのために笑顔や言葉遣いに気をつけています。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生何10年経っても患者様の気持ちに寄り添うことができる看護師でありたいです。今の初心を忘れないでいたいと思います。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 働き出すと業務に追われることがあると思いますが、患者様第一で考えることができる看護師になりたいです。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 相手の立場に立って患者様がどのように考えておられるかを知ろうとする努力をすることと、患者様だけではなくご家族の方も支えられる看護師さんになりたいです。

看護師を目指す人たちへのメッセージをお願いします。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 3年間は長いようで短いと思いますので、課題も実習も辛いこともあると思いますが、初心を忘れずに頑張って欲しいです。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生課題や実習など辛いことがたくさんあると思いますが、仲間と一緒に頑張って乗り越えてください。実習中に患者様が笑顔で退院されたりすると嬉しく、達成感もありますし、やりがいのある仕事であることを再確認できます。楽しいこともありますので、頑張って欲しいです。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生 看護師になりたい気持ちを忘れずに、最後まで頑張って欲しいです。

小阪病院看護専門学校・スタッフインタビュー 学生しんどいこともありますが、クラスのメンバーは看護師を目指すという同じ目標を持っているので、励まし合ったり高め合ったりしていくことができます。辛いときには看護師を目指したきっかけを振り返り、初心を思い出すと、もう一度頑張ろうという気持ちになることができます。